Amazonマーケットプレイスで古本屋になってみたよ   6 comments

Posted at 7:21 pm in book,life,自分用

浴衣をはだけて廊下で叫ぶたくさんの観光客(たぶんアジアっぽい人)を尻目に仕事に励む週末を送ってきました。
自分が真剣に仕事してる中、周りがはしゃいでるのはあまり精神的にいいもんじゃないなあと思う今日この頃です。こんにちは。

さて、仕事柄、資料として本を買ったり、もらったりすることが多いのですが、家が狭いのもあって、すべてを持っておくわけにはいきません。古本屋に持っていくのは重い割にお金に結びつかないのでいつもはしょうがなく捨てていたのですが、1冊くらい売れるとうれしいなあと、はじめてAmazonマーケットプレイスで古本屋気分を味わうことにしました。そのやり方なり感想なりをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

cats_2010-04-13_4

週末仕事でぐったりですよ。

・出品は簡単

出品するのは簡単です。いつもの自分のアカウントから売りたい本やCDを検索して「マーケットプレイスに出品する」ですぐに売れます。屋号とかも付けなきゃなりませんが、そんなに苦労しないでしょう。

・売れてびっくり

出品したのは下手すりゃBOOKOFFで10円くらいで買い取られるような理工書で、しかもそんなに安くもなければ高くもない値段を付けておいてちょっと放置していたのですが、年に数度しかない出張を見透かしたかのように出張前中後に注文が入り、出品した本はほとんど売れてしまいました。意外と売れるものです。

・手数料は2割くらい

で、売れたときの取り分なのですが、Amazonが販売手数料が15%、基本成約料を100円、カテゴリ成約料を本で80円、CDで140円持っていきます。で、逆に送料としてこちらに340円入金されるようになっています。
つまることろ本を売った場合は販売価格の85%+180円が自分の懐に入ってくると言うことになり、

1000円の本を売った場合は850+180=1030円入ってくるというわけです。

・送料はこちら持ち

売った値段より高いお金が入ってくるといって喜んでばかりもいられません。梱包や発送はこちらの仕事で、もちろん送料もこちら持ちです。
そして、番号追跡できるようになっていなければいけないので、普通郵便や定形外で送るというわけにはいきません。選択肢としては、クロネコメール便が160円で送れるのでこれしかない気がします。

・厚い本はダメ

ただ、メール便は最大でもA4で厚さ2cmまでしか送れません(測られるのでインチキできません)。理工書や問題集は2cmより厚い本が結構あって、これじゃ送れません。
で、次の選択肢としては、最近始まった郵便局のレターパック350というのがありました。これならA4で厚さ3cmまで受け付けてくれますが、それ以上の大きさになると宅急便とかを使って送料で死ぬことになりそうですね。

たぶん、大型で厚い本は価格設定を高めにしないと赤字になってしまいそうですので、注意しましょう。

入金は口座に

そして、売上げは登録した口座の方に14日ごとに振り込まれるようです。まだですが。

そんなわけで、意外と簡単に出品できて簡単に売れる(発送は面倒ですが)Amazonマーケットプレイスに家になぜか2冊ある書籍や誰ももらってくれない見本誌を出品してみるのはいかがでしょうか。

Written by bogus on 4月 13th, 2010

Tagged with ,

6 Responses to 'Amazonマーケットプレイスで古本屋になってみたよ'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'Amazonマーケットプレイスで古本屋になってみたよ'.

  1. BackTrackは、初心者です。
    ツールの使い方は「まったく」知りません。
    それで、貴方に教えてもらいたいのですが・・・
    もしよければ、Skypeをダウンロードして「Donaldnald」で、コンタクトを追加してください。。。
    BruteSSHなどについて聞きたいです!!
    8時~9時ころにつないでください。

    Spider

    16 7月 10 at 18:52:28

  2. アカウントをSpiderに変えたので、これで登録してください!

    組織を作ってみるのも良いですね!

    Spider

    16 7月 10 at 18:54:32

  3. やっぱ、Donaldnald で登録してください。
    ややこしくって、すいません。

    Spider

    16 7月 10 at 19:19:01

  4. 大変申し訳ないのですが、個人的に指導は行っておりません。
    どうしてもということであれば、料金が発生いたしますが、
    それでもよろしければご連絡いただければと存じます。

    bogus

    18 7月 10 at 16:03:31

  5. 金を取られるような事になるなら止めとく。
    教えてあげる代わりに金取るなんて、ひどい!

    Spider

    20 7月 10 at 20:01:32

  6. あなたがどのようなお仕事をなさっているのか存じ上げませんが、
    あなたのお仕事を見ず知らずの人にタダでやってくれと言われて、
    タダでやりますか?
    そして、あなたに教えることで私は何か得るものがありますか。

    何もないなら私にとって
    全く無駄な時間を見ず知らずの人のために費やすことになるのです。
    だから対価をいただくのですよ。

    なお、ご参考までにセキュリティセミナーの価格の一例になります。
    適切なセミナーを受講されることで知識は身につくと思いますので受講されてみてはいかがでしょうか。
    http://www.lac.co.jp/event/20100728.html

    もし、この価格を支払うのがイヤなら、
    インターネットにはさまざまな勉強になる資料が揃っています。
    タダで教えてもらおうなんて虫のいい考えは捨てて、自力で知識を深めてください。

    bogus

    21 7月 10 at 1:33:11

Leave a Reply