家でブラブラ仕事するライフハックにかかっている経費的なものまとめ   no comments

Posted at 4:45 pm in diary,life

このところ毎日ブログを更新しているような気がします。ヒマなんですね。ヒマなんですよ。

会社勤めを辞めて家でブラブラ仕事するライフハックを実践してみた
という誰にもうらやましがられないようなエントリを自慢げに書いたのですが、そこで具体的なことを後日、とか書いたような気がしてならないので書いてみることにします。人とほとんど会うこともないのにも関わらず、会うと初対面の人にまで「ブログ見てますよ」とか言われることもあったりしますので約束は守りたいと思います。

ということでこの半年くらいの生活費を計算してみました。

意外と生活費のかかるニャンタ氏(昼寝担当)

意外と生活費のかかるニャンタ氏(昼寝担当)

・固定費その1(光熱費とかライフライン)

まず、固定費ということで電気、ガス、水道、電話(固定と携帯)、ケーブルテレビとインターネット接続料金ですが、平均60000円くらいということで以前のエントリでの予想を大幅に超えてしまっています。

このままでいくと年72万円の計算になります。なんか多いですね。どうしてでしょう。

まず、電気代が4月まで15000円超えと意外とかかってます。冬場にエアコンを入れてPC5台くらいは常に電源が入っているので仕方ありませんが、エアコンを点けず仕事もなくなった5月は1万円を切ってきました。この調子でいくといいのですが、仕事がないのは困ります。

そして携帯のお金がかかりすぎているのですが、これは奧さんの分も抱えているので、そのぶんくらいは請求することにすれば-1万くらいは何とかなりそうです。そして意味なく外出してイーモバで接続するのをやめれば月4000円くらいは安くなるのですが、まあ、それくらいいいじゃないですか。このへんが節制できない負け組なかんじですね。

・固定費その2(健康保険と年金)

そして、もう1つの固定費、健康保険と年金です。国民の義務みたいなものなので仕方ありません。

まず年金は4月に年額を一括で支払いました。172800円です。そして、健康保険なのですが、以前の職場の任意継続で月20500円と予想よりもちょっと高めです。ただ、年額の決まる6月からは継続を止めるつもりなので若干安くなる予定です。

このままで行くと合わせて年420000円もかかってしまいます。これも予想外ですね。6月からの健康保険の値段が安くなることを期待しましょう。

あと会社員時代に引き続き入院保険に入っているのでこれが月2500円ということで年30000円かかってます。

それに住民税がかかることをすっかり忘れていました。これが年20万くらいかかりそうです。高くて死ねます。

ということですでにこれだけで年間の支出は135万円ということで年収100万円だと暮らしていけません。泣けてきます。しかもこれに生活費がかかってくるのですよ。

・生活費

そして、いよいよ生活費です。細かい生活費を付けているわけではないので、講座のお金の減り具合を見るしかないのですが、だいたい月6万くらい使ってますね。基本外食生活ですので半分以上は食費ですね。年72万ですか。意外と使っているものです。

生活費と固定費を合わせてみると年200万くらい使ってしまう計算になってしまい、とても年収100万円時代には生活していけないことがわかりました。

とりあえず生活費を減らすためには

・真面目に自炊しやがれ
・高いパンとか食ってんじゃねえ

ということになります。

あと出張してた4月は生活費が少なめになりましたので、食事の出る出張仕事を入れるのもいいかと思われます。

・今度どうすればいいのか

もっと真面目に倹約しろ!

Written by bogus on 5月 28th, 2009

Tagged with

Leave a Reply