ハッカージャパンとその頃の自分を振り返る3(1999年-1)   6 comments

Posted at 11:59 am in computer,diary,日記

ハッカージャパンとその頃の自分を振り返る3(1999年-1)

昨日のブログを公開してから数時間後、Amazonから早速Vol.3が届きました。超はえーと驚きながらこれを書いています。だんだんすっ飛ばすことになる予定だったのですが、いろいろ思い出すことが多いのでちょっとずつ書いているつもりですがなかなか短くなりません。

●ハッカージャパン Vol.3(1999年3月発売)

1999年になりました。12月発売の次はなぜか発売日が延びて3月発売になったのですが、その経緯はちょっと忘れました。たぶん12月にぼんやりしすぎたのでしょうが、もしかするとハッカーズバイブルの件でいろいろあったのかもしれません。

サーバー特集が好評でした

サーバー特集が好評でした

このころから徐々におふざけ路線から硬派な方にシフトしていきます。理由としては斉藤さんがアングラとかあんまり好きじゃない、というのもあったのですが、それよりもハッカーQ&Aとかハッカー基本用語集とかのちょっとふざけたノリの原稿の読者ウケがすこぶる悪かったからです。この号のバッカージャパンも不人気だったのでその流れは決定的になります。面白いと思ってたんですけどね。

巻頭の特集はプロバイダの舞台裏ですが、今見ると回線が細くてびっくりです。自分はこれについては全く関わっていないので取材の経緯はわからないですが校 正を見てわくわくしたものでした。そしてその後ろ2ページのためにMindStormを購入してロボットを作ったのでした。このあたりはどうだろうと、斉 藤さんが探りを入れたのですが、特に反応はなくMindStormの登場はこれっきりになります。ここにもぼくが写ってますね。

Exif_JPEG_PICTURE

MindStormの記事に反応が多かったらHJはロボット方面に進んでいたのかもしれません

 

特集1はサーバーデビュー計画、と雑誌となってからはあまりやらないような特集でした。ハッカーたる者サーバー立てられるくらいのスキルはほしいよね、という意図だったと思います。この特集は全部ではなかった気がするのですが、僕がかなりのページ原稿整理とレイアウトを担当しました。徐々に任されることも増えていき、この号から特集のキャッチを考えたりするようになりました。そういや特集の最後のページに載っている埋め草の写真がぼくが作業に使っていたPCです。残り2つの特集は全く記憶にないのでほぼ関わってないのでしょう(校正は読んでますよ)。

これまであまり褒められることはなかったのですが、この特集はライターさんや読んでいただいている方に非常に評判が良かったです。この手のムックでサーバーを立てることなんてやられてなかったからかもしれません。ここではTIPさんに初めて長い原稿をお願いしたのですが、好評な結果を受け、この後しばらく主力ライターとして一番の分量を書いてもらうようになります。

他には引き続き、後ろのページをどんどん入稿していました。ブックレビューは自分が担当していたわけではなかったのですが、送られてきた画像がボケボケだったり画像がなかったりしてて困って、それを手助けした覚えがあります。この頃はまだAmazonもなく、ネットに書影が上がっていることもなく、全部買うほどの予算もなかったので、画像を確保するのに大変苦労したのです。「The UNIX Super Text」という書籍だけは購入したので画像がきれいです。この号じゃなかったかもしれませんが井荻の図書館に借りにも行きました。

そしてこの号からお便りコーナーの「ハッカジャパン」を始めることになりました。他のページが真面目な技術系のところを担当することが多かったので、サイト紹介とともに自由にできてうれしかったですね。そして意外とお便りとライター紹介は読まれてて話をされるので気は抜けないというのを知ることになります。

社内的にはこのタイミングでwww.byakuya-shobo.co.jpというドメインを取ると共に、たぶん専用線、–といってもINS64が2本という、まあこの頃ではありがちな128Kbpsの細い回線ですが– になりました。この後本社が何を考えたのかbyakuya-net.co.jpというドメインを取って混乱することになります。公式サイトのリニューアルもやってますね。

会社のドメインを取得してページも新しくなりました。

会社のドメインを取得してページも新しくなりました。

Written by bogus on 12月 4th, 2013

6 Responses to 'ハッカージャパンとその頃の自分を振り返る3(1999年-1)'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'ハッカージャパンとその頃の自分を振り返る3(1999年-1)'.

Leave a Reply