Archive for the ‘php’ tag

cakePHPを使った掲示板作成メモの続きの続き   no comments

Posted at 6:17 pm in computer,サイト

cakePHPを使った掲示板作成メモ
cakePHPを使った掲示板作成メモの続き

の続きです。長編になってきました。

次に自分以外には編集や削除はさせたくない、ということで、編集や追加のページに認証をかけたいと思います。
Authコンポーネントというのを使うと楽ちんらしいので、もちろんこれを使うことにします。
ですが、デフォルトのまま使うにはUserモデルというのを別に作らんといかんらしいのです。
名前はわりとどうでもいいとして、まずはusersテーブルを作成します。
デフォルトの名称は決まっているみたいなので名前は変えちゃいけません。自分の意見を通すよりはおとなしく従っておいた方が楽できますね。

テーブルはこんなかんじ。


CREATE TABLE `users` (
`id` INT NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY ,
`username` VARCHAR( 255 ) NOT NULL ,
`password` VARCHAR( 255 ) NOT NULL ,
`created` DATETIME NOT NULL ,
`modified` DATETIME NOT NULL
) ENGINE = MYISAM DEFAULT CHARSET=utf8;

次にコードを追加していきます。

モデル(C:\wamp\www\cakephp\app\models)に
user.phpを追加します。

中身はこんなの。

Written by bogus on 10月 6th, 2008

Tagged with

cakePHPを使った掲示板作成メモの続き   no comments

Posted at 6:26 pm in computer,サイト

前回に引き続きcakePHPを使った掲示板作成をしています。
今回はよりそれっぽい感じに仕上げます。
書いてるといろいろ疑問点が出てきて、知識の棚卸しになったりしていい感じですが意外と時間がかかってしまったのが痛いです。

さて、前回データの追加ができるようになった掲示板ですが、
掲示板の書き込みを修正したり削除したりするようにするところから始めていこうと思います。

○削除と修正

データの削除と修正ですが、さすがにトップページで直接いじれるようにするのはまずいということで、別にページを作成することにしました。このへんは仕様の問題ですのでいくらでも変更可能だと思います。

とりあえずここでは

admin.thtml

ということにしておきました。

http://localhost/cakephp/memo/admin

からアクセスできるようになります。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 10月 3rd, 2008

Tagged with

cakePHPを使った掲示板作成メモ   no comments

Posted at 11:47 pm in computer,internet

phpでDBを使った定型的なアプリを作るにはCakePHPがいいと聞いたので試しています。

とりあえず掲示板的なものを作ってみました。

とはいえ1回はできたものの2回目は忘れてしまうので忘れないように自分用にメモ。
環境はWindows+PHP+MySQLです。
ここで作ったものをLinuxサーバーに移動してますので基本的にLinuxでも動くと思います。

1.cakePHPの導入

…省略。
基本的にwampserverで何とかしましたよ。
cakePHPはダウンロードして解凍。

C:\wamp\www\cakephp

に置きました。

Windowsなのでパーミッションのことは考えませんw
Apacheはmod_rewriteを有効にしておいた方がいいようです。

そして使うデータベース名に合わせてapp/config/database.phpを書き換えます。
Read the rest of this entry »

Written by bogus on 10月 2nd, 2008

Tagged with