Archive for the ‘firefox’ tag

セキュリティ調査に役立つかもしれないFirefoxアドオン5   no comments

Posted at 10:11 am in internet,Security,tool

自宅警備の仕事と猫の世話が忙しくて3月はあっという間に過ぎていきます。そして、花粉がひどくて泣きそうです。

それはともかく最近ではかなりの仕事をFirefoxですませてしまっているのですが、セキュリティ的な実験なんかにももちろんFirefoxは大活躍なわけで、ここではそんなちょっと役立つアドオンを紹介してみようかと思います。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 3月 30th, 2009

Tagged with

FirefoxのShift+ホイールスクロールで戻らなくする   no comments

Posted at 12:24 pm in computer,internet

もうすぐ無職です。こんにちは。

とはいえ最近は有給消化中のぜいたくなご身分ということでセキュリティキャンプに行って見学してみたり

http://bogus.jp/php/ped.php

とかメモサイトとかをモリモリ作り込んでみたりして、意外と個人的には充実した日々を過ごしております。有給消化っていいですね。

さて、上記の作業のため、誰にも役に立たないデータ入力にバリバリ勤しんでいる今日この頃なのですが、Firefoxを使っていて、頭の痛いことがありました。

入力していると画面が戻るのです。

ホイールで縦スクロールさせながら、各項目にデータ入力するわけですが、ある瞬間に戻るのです。するとこれまで入力していたものはすべて消え、泣く泣く再入力ということを行うことになります。

さて、原因は何だったのか。

私はペーストをCtrl+VではなくShift+Insで行っているのですが、急いでいるときにはShiftキーを押しながらマウスホイールをスクロールさせてしまっていたようで、するとFirefox3のデフォルト設定では、このShift+ホイールスクロールは「履歴を戻る」に設定されていたらしく、戻ってしまう(´・ω・`)ということになるようです。

さて、これはまずい、ということでFirefoxの設定を変更することにいたします。

about:configに「mousewheel.withshiftkey.action」

という値があって、これがどうやらShiftキー+ホイールスクロールの設定のようです。

0はnumlines プロパティに書かれた行数でスクロール
1はページ単位でスクロール
2は履歴を戻る/進む
3はテキストを大きく/小さくする

ということのようです。

デフォルトでは値が2に設定されていますので、もちろんこれが元凶ですね。

ということでこれを他の値に変更すると、戻らなくなりましたヽ( ・∀・)ノ

自分以外は誰も役立たない気がしますが、まあ、そういうことで。

Written by bogus on 8月 17th, 2008

Tagged with