Archive for the ‘生活’ tag

来るべき年収0円時代の生活費を考えてみる。   no comments

Posted at 7:12 pm in diary,life

いろいろなことがあって、そろそろフリーという名の無職も近いような気がしてならない今日この頃です。

もともと貧乏なのでそれほど贅沢してるわけでもないのですが、蓄えもないので生活費の見直しを考えていかないといけません。

そこで「年収82万で暮らすライフハック」とエントリを見たのでちょっと真面目に年収100万円で生き延びるすべを考えてみようと思います。

そのためにはまず固定費を考えてみます。。
まず、サラリーマンは会社が払っているので意識してないのですが、生きていくためにはどうやら国民年金と国民健康保険というものを払う必要があるようです。

国民年金は月額14,100円と固定みたいですので、14100*12=年額169200円もかかります。これは年収100万円だとすると年収の1/6くらいですね。とはいえ運良く長生きしちゃった場合や運悪く障害者になってしまった場合はお世話になるわけですから、ここは支払っておきたいものです。身近なところで悲惨な事例を知ってますので、私は年金は払う派です。

そして、国民健康保険は地域や年収なんかによって変わってくるようですが、前年の所得にかかってくると言うことのようですので、今引かれているのが月1万円くらいですので、年12万くらいは払わされそうな予感がします。10年ほど前に一時無職だったことがあるのですが、保険料にはげんなりした覚えがあります。とはいえ2年目からはぐっと少なくなるはずですね。

合わせるとこれだけで月2万4000円、年30万弱ですか。泣けてきますね。

次に光熱費があります。電気、ガス、水道、電話、インターネット、そして、無職の友ケーブルテレビです。電気代が月に平均すると1万円前後(夏冬が高いですね)、ガスは平均8000円くらい(これは冬が高いですね)、水道が月3000円くらい、固定電話とインターネットで7000円くらい、携帯電話が4000円くらい、そしてケーブルテレビが5000円くらいですね。

合わせると、月61000円ですか。。年732000円ですね。きっと冬の暖房と夏の冷房、そして風呂の回数を減らす必要がありますね。あと、携帯とかインターネットとかケーブルテレビをなんとかしなきゃいけないような気がしますが、インターネットと携帯は年収100万円のための仕事で必要になってくるのですよ。たぶん。
そんなかんじで計算していくと残りが年27万弱ということで、月2万2500円くらいですね。1日750円、1食250円ですか。毎日米を炊いて真面目に料理すると何とかなるような気がしますが、それはそれで光熱費に響いてきそうです。
とはいえ無い袖は振れないので近所の100円ローソンをフル活用しなきゃいけません。中国産でも文句言わずだまって食べますとも。肉が食いたいときには近所の肉屋で100グラム38円、バサバサの鶏ムネ肉をがんばって食べるようにします。貧乏育ちなので粗食に耐えるタイプですよ。

この調子だと、なんとなくがんばれるような気がしますが、あとは家賃とか他の経費があるんですね。病気になっても病院にも行けないですね。困ったなあ。

Written by bogus on 4月 7th, 2008

Tagged with