Archive for the ‘おしらせ’ Category

ハッカージャパンとその頃の自分を振り返る6(1999年-4)   5 comments

Posted at 2:49 pm in internet,おしらせ,日記

こんにちは。ようやく一段落です。

cats_2013-12-09_7

最近部屋がバックナンバーで溢れています

2000年2月の不正アクセス禁止法の施行に合わせ、ムックとしてのハッカージャパンは1999年いっぱいで終わりを迎えることになります。最後なのではっちゃけるかと思いきや、骨太な特集でした。ハッキングやアングラよりはネットワークやセキュリティの方に斉藤さんの興味もとっくに移っていたのでしょう(というかもともとそっちの方により興味があったのでしょう)。

●ハッカージャパン Vol.6(1999年12月発売)

Vol.6ではサーバーの立て方特集を前面に押し出しました。この頃サーバーを立てる特集がどうして何度もあるのかと思っている人がいるかもしれませんが、このころのハッキングといえば、基本的にサーバーに侵入することでした。そこで侵入する側の仕組みを知ることや、侵入する実験に使用するためのサーバーを作成することに今よりずっと需要があったのです。デフォルトでたくさんポートも開いてましたし、クライアントが直接グローバルIPアドレスでにインターネットに接続していることも多かったので、ずっと攻撃しやすかったのもあります。まあそんな能書きよりもVol.3のサーバー特集が評判良かったからなんでしょうけどね。

Exif_JPEG_PICTURE

ハッカージャパンムック最終号

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 12月 11th, 2013

ハッカージャパン閉店ということで少しだけ思い出を語ろう   30 comments

Posted at 11:19 pm in おしらせ,日記

こんにちは。急に冬になってしまいましたね。

cats_2013-11-14_1

寒くてやる気が起きません

いろいろ寒いことばかりですが、一段と寒いニュースが飛び込んできました。

俺だって少しくらい書いていいじゃない、長いつきあいなんだから、ということでちょっとテイストを変えて。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 11月 14th, 2013

無線LANセキュリティの教科書2014発売されてるはずです。   4 comments

Posted at 2:23 pm in Security,おしらせ,無線LAN

こんにちは。

結局8月は更新できませんでしたね。このブログ。

cats_2013-08-30_14

暑くて落ちそうです

暑くて死にそうというのもあったのですが、実は予定通りに行けば本日発売されているはずの「無線LANセキュリティの教科書2014」という書籍の原稿を書いていたのです。毎年恒例のようになってきてもう五年目ですね。

内容が毎年似たようなWEPクラック中心の初心者向け記事なのですが、今年はOSが変わってKali Linuxを使っています。その中で私はFern-Wifi-CrackerやWifiteなどツールの使い方記事を中心に書かせていただいています。

日頃ハッカージャパンをご愛読なさっている方には物足りないと思いますが、日頃無線LANのセキュリティに興味があるけれどネットだけじゃわからない… けどハッカージャパンみたいにゴリゴリの記事を読むのはちょっと… と言う人はぜひ書店で立ち読みでもしてください。そして気に入ったらぜひ買ってください。

その前に絶賛(たぶん)発売中のハッカージャパン9月号の無線LAN特集の記事も書いてます。こっちはKali Linuxに無線LANハニーポットを構築したり、ちっこいAndroidマシンにKali Linuxを突っ込んでWEPクラックするといった初心者にはちょっと難しいかもしれない記事ですよ。

で、無線LANセキュリティ教科書発売記念というか書き切れなかった、というか書くにはアレだったのですが、某所でのパケットキャプチャのついで、というか続きというか、そんなかんじで、NetworkMinerをKali Linuxに入れてみました。なんで掲載しなかったのかは読めばわかります。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 9月 6th, 2013

ハッカージャパン5月号発売されました   no comments

Posted at 10:08 am in internet,Security,おしらせ

こんにちは。ハッカージャパンの発売元であるところの白夜書房ですが、子会社が賭博で摘発されたのを受けて、社内は大変なことになっているようです。そして、編集部も別のビルへお引っ越しだそうですよ。

cats_2012-04-08_4

引っ越し引っ越し

そんな大変なことがありながらも、無事HJの5月号が発売されたようで、私の手元にも届きました。ありがたいものです。

ハッカージャパンの見本誌が届いたよ。

ハッカージャパンの見本誌が届いたよ。

私も4ページだけですが特集をお手伝いさせていただいてます。iPhoneのUDIDを送信するアプリの通信をキャプチャしてUDIDをぶっこ抜く話です。ぜひお試しください。

なお、HJには子会社の賭博の検証記事や賭博を取り締まる法律についての解説など、セキュリティとあまり関係ない自虐ネタもあってこちらの方も素敵ですね。

では。原稿のお仕事もお待ちしておりますよ。

 

Written by bogus on 4月 11th, 2012

サーバーを移転しました   no comments

Posted at 1:14 pm in diary,おしらせ

大量のDBへのアクセスを行う業者が越してきたらしく、先週辺りから借りているサーバがめちゃくちゃ重くなって、データベースの更新すらままならない状況だったのですが、サポートに連絡してもしばらく放置されたあげく「14日待って!それでも直らない場合は連絡してね。それまで連絡すんな、じゃ!」みたいな対応を取られたのでとりあえずWebサイトを移転しました。10年ほど使わせていただいていたのですが、残念ですね。

cats_2012-03-27_2

移転でぐったり

 

共用レンサバって怖いですね。マンションの住民トラブルもこんな感じなのでしょうかね。新しいサーバではサポートの人が相手してくれることを願ってやみません。

Written by bogus on 3月 28th, 2012

ハッカージャパン11月号発売されました   no comments

Posted at 9:59 am in Security,おしらせ,無線LAN

こんにちは。1月ぶりの更新も原稿書いた雑誌の紹介というやる気のなさですが、猫がニャーニャーわがままいっぱいで忙しかったりするのです。ごめんなさい。

邪魔にゃんた

というわけでハッカージャパン11月号にも少しだけ、Cain & Abelの特集の中でAirPcapを使った無線LANクラックの記事を書かせていただいています。

AirPcapも趣味で買うにはちと高すぎるのですが(Kindleより高いなんて…)Windowsで無線使ってごにょごにょしたいという人は持っておいて損はない&円高で自分が買ったときよりはちょっとは安いので、馬券が当たったりパチスロで勝ったり、突然遠い親戚が亡くなって莫大な遺産が転がり込んできたけれども今まで質素な暮らしをしていたせいで、ちょっとお金の使い方がわからない… というような人はYou、買っちゃいなよと思います。

Written by bogus on 10月 13th, 2011

インストールマニアックス5募集開始しました   no comments

Posted at 12:03 pm in computer,おしらせ,日記

こんにちは。

最近はtwitterをまとめながら春のお仕事を続けていたのですが、ようやくカタがつきました。ヒマなのも困ったものですが忙しいのも困ったものです。

さて、前々回から関わらせていただいているインストールマニアックスなのですが、4が終わったところなのに早くも5の募集が始まりました。前回に引き続き、マイクロソフトのクラウドであるところのWindows AzureにいくつWebアプリを突っ込めるかという、相変わらずエクストリームな競技となっております。

そして、参加して、アプリを1つでもインストールした人にはなんと、1万5000円のAmazonギフト券がもれなくいただける、という太っ腹なことになっています(費用が7000円くらいかかっちゃうのですが)。しかも、アプリ1つはほぼ確実に1時間もかけずにインストールできるので、もう8000円いただいたのも当然です。このように、自分が関係者でなければ知り合いのアカウント勝手に登録して、稼ぎまくろうと思うこと間違いない素敵な試みですので、ぜひ、登録してみてください。

また、たくさんインストールした人には、1万5000円に加えてさまざまな賞品もご用意させていただいておりますので、こちらの方にもご期待ください。

そして、今回はチーム戦、ということで、決勝進出には3人の合計点で競う形となっております。3人までのチームを組んだ方がより優勝しやすい(前回の優勝賞品はシアトルのMS本社へのご招待旅行でした)ので、お友達を誘ってぜひご参加ください。

参加はこちらのページから。

と久しぶりのブログ更新はただの宣伝でしたw

参加に関して不明な点がございましたら、コメントいただくか、twitterの@yousukezan、または@maniax_jpあてにつぶやいていただけると親身にお答えいたします。

cats_2011-04-22_3
最近の友達

Written by bogus on 4月 28th, 2011

twitterセキュリティネタまとめが一周年を迎えました   no comments

Posted at 6:11 pm in twitter,おしらせ,日記

お久しぶりです。

なかなかこちらのブログは更新していませんが、
twitterセキュリティネタまとめや、
そこから派生して書かせていただくことになった
Twitterセキュリティクラスタ まとめのまとめ

なんかで日々いろいろと更新に励んでおります。
あと相変わらずハッカージャパンにちょっとずつ原稿も書かせていただいておりますよ。

それに徳丸さんの書籍「安全なWebアプリケーションの作り方」でレヴュアーをやらせていただき焼肉をごちそうになったりもしました。書籍に本名が書かれているのでちょっと気恥ずかしいですが、自分ではとても書けないようないい本なので、超オススメです。

と、そんな日常を送っておりますが、
twitterセキュリティネタまとめが今日で一周年を迎えました。
我ながらよくやったと思います。
まだまだtwitterの勢いは収まりそうにありませんので、まだしばらくは面白いネタを拾ってこれるんじゃないかと思っております。

実のところこの更新していないブログの方がビューが多いのは何か間違っているんじゃないかと思ったりもしますが、日々更新しておりますので興味を持った方は是非とも覗いてくださいませ。

cats_2011-03-29_1
最近の友達

Written by bogus on 3月 30th, 2011

無線LANセキュリティの教科書2011 たぶん発売されました   5 comments

Posted at 2:41 pm in book,internet,Security,おしらせ

こんにちは。
忙しかった日々もようやく落ち着いた感じです。

で、その忙しさの一因でもあった「無線LANセキュリティの教科書2011」が、そろそろ発売されたはずです。

R0012549

今回は噂のアダプタGskyを使ってみたり、そこに付属しているGsky BackTrack3を使って、そこに入っているSpoonWep2/WPAを使ってみたり、BT4R1に入っているツールを使ってハニーポットを構築してみたり、IEEE802.11のデータをキャプチャしてみたりしていますので、無線LANに興味のある人はぜひともご覧いただければと思います。

で、今回はなぜか見本誌が2冊届いたので、1冊をプレゼントしようと思います。

欲しい人はここにコメントしていただくか、twitterで@yousukezan宛に連絡してください。

高円寺まで取りに来てくれる人は優先いたしますので、その旨お伝えください。

Written by bogus on 9月 28th, 2010

twitterセキュリティネタまとめはじめました。   no comments

Posted at 3:19 pm in Security,twitter,おしらせ

最近リストラ的なことに遭って、人生の岐路に立たされ気味な山本です。こんにちは。外は春ですね。

さて、世間一般と同様にセキュリティ界もtwitterが大流行で、えらい人、えらくない人、黒い人、白い人、エロい人、エロくない人が入り乱れて雑談を繰り広げられています。

ということで先週から日本のセキュリティクラスタの現在を切り取るべく(大げさ)

twitterセキュリティネタまとめ
http://b0gus.blog6.fc2.com/

というのを始めてみました。
現在の流れを把握するため、ということと、後々の記録としても役立つのではないかと
勝手に思っております。

日々淡々と更新して行く所存ですので、
毎日忙しくてtwitterなんか見てられないよという人や
興味はあるけどわざわざアカウントを取ってまではねえという人はぜひご覧ください。

ちなみに基本的に見ている人のリストは@yousukezan/whitehatですが、

リストの過不足ございましたらお気軽にtwitterでもコメントでもご連絡いただければと存じます。

おまけ。

cats_2010-04-06_2

Written by bogus on 4月 6th, 2010