Archive for the ‘無線LAN’ Category

無線LANセキュリティの教科書2014発売されてるはずです。   4 comments

Posted at 2:23 pm in Security,おしらせ,無線LAN

こんにちは。

結局8月は更新できませんでしたね。このブログ。

cats_2013-08-30_14

暑くて落ちそうです

暑くて死にそうというのもあったのですが、実は予定通りに行けば本日発売されているはずの「無線LANセキュリティの教科書2014」という書籍の原稿を書いていたのです。毎年恒例のようになってきてもう五年目ですね。

内容が毎年似たようなWEPクラック中心の初心者向け記事なのですが、今年はOSが変わってKali Linuxを使っています。その中で私はFern-Wifi-CrackerやWifiteなどツールの使い方記事を中心に書かせていただいています。

日頃ハッカージャパンをご愛読なさっている方には物足りないと思いますが、日頃無線LANのセキュリティに興味があるけれどネットだけじゃわからない… けどハッカージャパンみたいにゴリゴリの記事を読むのはちょっと… と言う人はぜひ書店で立ち読みでもしてください。そして気に入ったらぜひ買ってください。

その前に絶賛(たぶん)発売中のハッカージャパン9月号の無線LAN特集の記事も書いてます。こっちはKali Linuxに無線LANハニーポットを構築したり、ちっこいAndroidマシンにKali Linuxを突っ込んでWEPクラックするといった初心者にはちょっと難しいかもしれない記事ですよ。

で、無線LANセキュリティ教科書発売記念というか書き切れなかった、というか書くにはアレだったのですが、某所でのパケットキャプチャのついで、というか続きというか、そんなかんじで、NetworkMinerをKali Linuxに入れてみました。なんで掲載しなかったのかは読めばわかります。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 9月 6th, 2013

WindowsでのAireplayに久しぶりに成功したのでメモ   no comments

Posted at 12:38 pm in computer,Security,無線LAN

こんにちは。

無線LANセキュリティの教科書が今年も発売されるみたいですよ。
今年はオマケが付くという噂もありますがどうなるのでしょう。

さて、微妙に関係あるようなないようなことなのですが、WindowsでのWEPクラックのお話です。

以前から手元のマシンのOSを入れ替えたりするたびに(仕事柄人並み以上に入れ替えはあるのです)WindowsでAircrack-ngを使ってのWEPクラックを試していたのですが、だいたいはairserv-ngが動かず死亡、なんとかairserv-ngがうまく動作してもパケットインジェクションでエラーを吐いて死亡というのを繰り返していました。

かなり前にLibrettoで成功してたこともあって、まあ検証は終わってるしいいかなあとか、最終的には押し入れに入ってるLibrettoでもう一回やればいいやとか、AirPcapあるしなあとか思っていたのですが、なんだかモヤモヤとした気持ちが心の奥底の方に溜まってきたので今月になって再び動作させてみましたがやっぱりダメです。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 6月 18th, 2012

今さらながらCaffe-Latte攻撃について書いてみた   no comments

Posted at 3:19 pm in internet,Security,無線LAN

お久しぶりですこんにちは。なんだかWordPressのバージョンアップでできなくなってたビジュアル編集ができるようになってますね。

ということでしばらくこのブログも更新してなかったのでたまにはなんか書いてみようと言うことで、たしか書いてなかったWEPのcaffe-latteアタックでもやってみたのでメモ書きとして残しておきます。

ほとんどの人は興味ないと思いますし、もうさすがにWEPのAPなんかないだろうから、役に立たないこと請け合いですが、それでもいいという方やとりあえずオプションは全部試してみたい派の人は読んでみてもいいのではないでしょうか。

cats_2012-02-21_9

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 2月 23rd, 2012

Tagged with ,

reaver-wpsでWPAのキーをクラックしてみたよ   4 comments

Posted at 10:05 am in Security,無線LAN

あけましておめでとうございます。
たいしたことは書かないと思いますが、今年もよろしくお願いします。

DSC_8586

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 1月 7th, 2012

Tagged with ,

ヨドバシで見た無線LAN書籍のセキュリティ解説をチェックしてみたよ   no comments

Posted at 9:46 pm in diary,Security,無線LAN

こんにちは。
もう12月ですね。

月1回更新のこのブログ、いよいよ今年最後の更新となりました。うそです。

さて、今日はボーナスが出たので自分にご褒美(うそ)ということで、新宿のヨドバシにカメラを買いに行ったのですが、慣れないことをして罰が当たったのか、見事にお目当てのカメラは在庫切れで(本当)、こんなことならカカクコムで安さ爆発しているけどセキュティホールがあるあの店で買っておけば良かったとか思いました(うそ)が、スゴスゴ帰るのはしゃくなので立ち読みしてきました。(うそです、夢です)

で、チラ見してきたのは何の本かというと「無線LANセキュリティの教科書2012」と並んでた、無線LAN接続のための本です。基本的に初心者向けの本ばかりなのですが、初心者だってセキュリティって大切だよね、ということで、セキュリティについて書いてる数ページだけをそれぞれ読んでますよ。

 

エントリー1「最新Wi-Fiを120%使いこなす本」インプレスジャパン

まず一冊目は最新Wi-Fiを120%使いこなす本
ぼくが微妙に関わりのあるIJの書籍ですね。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 12月 5th, 2011

無線LANでパケットキャプチャするとバレたりするのか調べてみた   4 comments

Posted at 2:55 pm in internet,Security,無線LAN

こんにちは。
さまよえる無職兼引きこもりです。このところ行くところが特殊なところばかりでなんだか偏っている自分になりそうですが、それはいいとして、最近無線LANのパケットキャプチャをすることが多いのですが、これって検知されるされない?と疑問に思いはじめたので、PromiScanを参考に調べてみました。結果としては至極当たり前で大したことなかったのですが、そこに行く課程、というかプロセスが大切なのですよ。と学校教師のようないいわけを先にしておきます。それにしても、もう、あれから10年くらい経つのですね。

cats_2011-10-23_9

今日も休憩中

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 10月 25th, 2011

ハッカージャパン11月号発売されました   no comments

Posted at 9:59 am in Security,おしらせ,無線LAN

こんにちは。1月ぶりの更新も原稿書いた雑誌の紹介というやる気のなさですが、猫がニャーニャーわがままいっぱいで忙しかったりするのです。ごめんなさい。

邪魔にゃんた

というわけでハッカージャパン11月号にも少しだけ、Cain & Abelの特集の中でAirPcapを使った無線LANクラックの記事を書かせていただいています。

AirPcapも趣味で買うにはちと高すぎるのですが(Kindleより高いなんて…)Windowsで無線使ってごにょごにょしたいという人は持っておいて損はない&円高で自分が買ったときよりはちょっとは安いので、馬券が当たったりパチスロで勝ったり、突然遠い親戚が亡くなって莫大な遺産が転がり込んできたけれども今まで質素な暮らしをしていたせいで、ちょっとお金の使い方がわからない… というような人はYou、買っちゃいなよと思います。

Written by bogus on 10月 13th, 2011

無線LANセキュリティの教科書2012発売されました   9 comments

Posted at 2:37 pm in internet,Security,無線LAN

こんにちは。最近PCの周りを小バエが数匹飛び回っています。きっと邪悪な電波のせいに違いありません。

そんなことはともかく、世間がお盆休みになっているにも関わらず、夜なべ仕事で1/3くらいを書かせていただいた無線LANセキュリティの教科書2012が発売されたようです。

内容についてはメインはBT5とGerixを使ったお手軽WEPクラックとaircrack-ngによるクラックの解説なので、とりあえずWEPクラックを試してみたいという方や、会社のWEPで暗号化されたAPの危険性を直訴したい人など、無線LAN怖いっていうけどよくわからない人は本書を片手に自分のAPをクラックしてみるといいのではないでしょうか。

あと、最後に森井先生によるWEPはなぜ解けるのかという簡潔で秀逸な解説がありますので、これだけでも読む価値はあるでしょう。

自分はBT5の使い方や実験環境の作り方やデバイスの話など、クラックの話は今回はほぼ書いていないのですが…動かないという人はご質問いただければなるべくお答えいたします。

で、発売を記念して、blogやtwitterでご紹介いただいた方(かつトラックバックかコメントでお知らせいただいた)に、BT5でクラックを確認したアダプタ(たぶんLogitecのWN11/U2DS Amazonにあるものですね)を3人くらいにプレゼントさせていただこうかと思います。よろしければご紹介してみてください。

 

Written by bogus on 9月 13th, 2011

ボルカノフローで1階のテレビを2階のPCから見ることにしたよ   1 comment

Posted at 1:49 pm in computer,internet,無線LAN

今、私は主に2階で仕事をしているのですが、テレビは1階の居間にあります。なので、テレビを見ながら仕事をしたい、仕事をしながらテレビを流したい、ちょっとテレビでニュースなんぞを見たいときにいちいち降りるのはめんどくさい、居間のノートPCは夏はキーボードが熱いとかいろんな不満があったわけです。

まあ、ワンセグチューナーとか買ってみろよ、というお話なのですが、私が主に見ているのはケーブルテレビ、ワンセグじゃ見れんわけですよ。

ということで何でもネットに配信してくれるという「ボルカノフロー」という機械が気になっていたのですが、ふと魔が差して買ってしまいました。出張先でブエルタ・ア・エスパーニャが見たいとかそういうわけではないです。本当にケーブルテレビのSTBに接続して2階でテレビ見れんのかよ、という不安はあるのですが、検索したところ何となく見れてるふいんき(なぜか変換できない)なのでiPad買おうと思ってた500円貯金を切り崩してのご購入です。

購入すると次の日には届きました。はやいー!

横長です。そして意外とでかい。

ボルカノフロー本体も思った以上に横長です

早速セットアップしてみたいと思います。とりあえず、STBにつなぐ前に無線LANの設定をしたいと思います。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 8月 30th, 2011

Tagged with

無線LANのパケットを手っ取り早くキャプチャする方法メモ   2 comments

Posted at 5:57 pm in internet,Security,無線LAN

こんにちは。
もうそろそろ、といっても9月ですが「無線LANセキュリティの教科書2012」が出るはずです。その原稿書きに8月は追われていました。とはいえあくまで入門書なので、ここをご覧いただいているようなある意味突き抜けた人にはご縁がないかもしれません。あしからず。

で、そこには収録されることはないと思いますが、ちょっとだけ紹介したBlackBuntuをインストールしたついでに無線LANのフレームをキャプチャしたりしてみたのでメモしておきます。

久しぶりの更新だというのにメモなのでたいしたことは書いてません。

Read the rest of this entry »

Written by bogus on 8月 24th, 2011